FC2ブログ
 
■プロフィール

かぼす

Author:かぼす
ニコニコ生放送で地味ーに配信しています。

基本的にはニコ生視聴者さんとの追加的な会話の場と考えています。

が、もし、万が一、本ブログきっかけでニコ生に訪問頂けるようなことがあったらめっちゃ嬉しいです^^

■コミュニティリンク

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■ブロとも一覧

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ニコ生で放送するまでにお世話になったリンクまとめ
えっと、少し前にニコ生での放送環境やらを紹介していました^-^。
そして、最後に放送するまでに沢山お世話になったサイトを紹介するといって・・・・
その後忘れていました。。。><;;;;


ということでいくつか書いてみようと思います。
初心者向け!ニコ生のやり方解説サイト
正直、何らかの問題にぶち当たらなければこのサイトで放送までいけるようなサイトだと思います。
内容も簡潔でわかりやすいですね~^^

ゲーム実況wiki
とある事情で実況投稿もやりたくなって参考にしたのがこのサイトでした。
で、よくよくみると生放送関連も大変わかりやすいサイトだときづきました^^;;;
てか、wikiって何をやるにしてもすごい参考になりますよねぇー
機材とかはここが本当に参考になるかもb

水おいしいです^o^
音響関連で行き詰ったり、もう少し知りたくなったらここがお勧めです。
OSの違いによっての解説もあって助かりました。
わたしもステミキ問題はここで解決できましたーb

あたまにきたどっとこむ
『水おいしいです』と同様に音響関連を扱っているサイトです。相互に見るとより理解が深められるという位置づけで利用していました。

他にもグーグルで特定の単語を入れて色んなブログにお世話になった気がします。
基本、何かに詰まったらその機材とポップアップされたアラート文言を検索にかければ
対応策がでてきますので^^

にしても便利な世の中になりましたね~。
なんて思う限りです。

ということでこれでニコ生デビューまでの道のりは終了ですね。
無事、終了できてよかったです(*´∀`*)


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ニコ生デビューへ | 23:27:50 | トラックバック(1) | コメント(0)
放送環境及びニコ生での放送方法(キャプチャ関連について)
前回キャプチャーボード(以下、キャプボ)について少し書きますと言いましたが、、、。
キャプボについてはほぼ専門知識がありません。
完全にサイトに誘導される形で購入していますw

でも、結果的に間違いがなかったと思うのでここでも書きます^^

結論から言うと、私の場合はGV-USB2一択ですw
贅沢言えばHDMI入力できるキャプボがよかったのですが、
当初、ニコ生での放送をするなんて想像もしていなかったので><;


I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
(2010/09/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る

で、キャプチャソフトも基本的には付属品のLight Captureにしています。
ただ、インターレース(残像みたいなもの)がひどいときはAmarec TVを使っています。
インターレース軽減についてはXsplitで直接キャプチャしても大丈夫らしいとの情報もあったのですが、
実際に放送してみるとあまりよくなかったですねぇ。

てか、今アマゾンの商品をみたら上位モデルがでてた。。。orz
たいして値段がかわらないのに画像がシャープになるという評価がー><
まっ、PCでも何でもこういうもんですよねぇ。。。

次回は自分がニコ生で放送を始めるまでに読みこんだ参考サイトをまとめて
このシリーズは終わりにしたいと思います^^

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ニコ生デビューへ | 22:45:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
放送環境及びニコ生での放送方法(配信ソフトについて)
下書きを2日間眠らせていました(^^;ゞ
というか記事の方向性を見失って少し詳しいところをアピールしようとしたら
グーグル先生と禅問答を繰り返すことになっしまったんですよー(´;ω;`)

ということで、そもそもの趣旨に変えます。

『当初の趣旨は素人の私がどうにか配信にたどり着くまで』でした。
(そうなんです、そんな設定があったのですよ( ・´ー・`))
で、タイトル通り、私の利用している配信ソフトについて書きます!

その前に、そもそも配信ソフトとは何でしょう?

素人の私はこれを知るために当時色々なサイトを調べていましたw
てか、正直キャプチャボードと配信ソフトを混合していたりもしました。。。
でも、大半の人はそのレベルだと思うのですが・・・。

自分なりの解釈はそれぞれ以下の通りです。
キャプチャボード=PS3、PSP、Wii等のハードが作成する映像をPC上に映すもの。
配信ソフト=デスクトップやキャプチャソフトの映像及びマイク音声等をニコ生サイトへ送るもの。

というふうに理解しています。厳格には違うのかもしれませんが、この程度で生主は始められると思います。

で、いくつかの選択肢の中からXsplitを選びましたー。


理由は簡単。

響きが格好いいから。。。。
えっ!?・・・まずい、ここまで付き合って頂いた方に、この理由はなさすぎるーー;;;;;;

一応、後付けの理由としては設定が簡単、おまけに高画質配信が簡単にできる。
今となってはMP3に音源が限定されましたが、当時はAACも音源選択できました!
また、色んなサイトでも解説されているのでどこかで行き詰ってもちゃんと先駆者が教えてくれるんですよ^^
そんなところもいいところだとおもいますよ、うん。

まぁ、そんなこんなでにわかながらもこれをDLして準備できたのです。

ちなみにMHFなどのオンラインゲームやPCゲームは確かにこれでいいですし、
まして雑談などだったら全く問題ないのですが、
わたしはPS3のゲームも映したかったのでもうワンステップあったのでした(´;ω;`)

ということでキャプチャボードについて次回は少し書きます。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ニコ生デビューへ | 05:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
放送環境及びニコ生での放送方法について(マイクについて)
マイクについては正直あまりテストしていないですね。
理由はゲーム配信者だからです^^
歌い手さんだったらマイク(音源)にこだわるべきだと思いますが、
ゲーム配信や雑談主はあまりこだわらなくていいかなと。

ちなみに私のマイクはこれ(↓)です。
ELECOM スタンドマイク MS-STM88SVELECOM スタンドマイク MS-STM88SV
(2005/05/10)
エレコム

商品詳細を見る

理由は近所の電気量販店においてあって価格的な松竹梅の『竹』的な存在だったからです。
他にもヘッドセット①やステレオミキサー②機能を持つSound Blaster X-Fi Go! Proに付属しているマイクも
使ってみたのですが、それぞれ次の理由から使わなくなりました。

ヘッドセットは長時間放送すると耳が痛くなる。Sound Blaster X-Fi Go! Proのマイクは声を拾うマイクが
表裏になる現象が多くて声が拾えなくなるため。

知り合いに生主がいなかったので色々と買いあさりましたが、こう考えるともったいないですねぇ。
特にSound Blaster X-Fi Go! Proについては仮想ステミキ機能があるwin7では必要ないんですが、
ものはためしと思って購入しただけです。配信もしましたが、今は使っていません。

ちなみにPCに詳しい生主さんに聞いたところ、これ(↓)がお勧めみたいです。
DHARMA TACTICAL HEADSET ブラック DRTCHD01BKDHARMA TACTICAL HEADSET ブラック DRTCHD01BK
()
CRUST

商品詳細を見る


お金に余裕があってニコ生続けるという場合はいいかもです。
FPSやっている人はそれに関係なく良いらしいので~。
興味がある方は覗いてみてください。

ちなみに上記リンクは参考までに貼っているだけで、アマゾンと私は全く関係ないです^^v
次回はいよいよ放送ツールについて書いていこうと思います!

ではノシノシ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ニコ生デビューへ | 20:29:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
放送環境及びニコ生での放送方法について
いろんなブログで紹介されている題材ではありますが、
自分の方法を忘れない&自分がご紹介できる方法について備忘録的に書いてみます。

ちなみに自分はPC知識はほぼゼロとお考えください。
仕事ではオフィス系ソフトや統計ソフトは使いますが、
PC言語等はちんぷんかんぷんです。

そのため、いくつも妥協して現在の環境になっていますが、
もし、それでも興味、質問ある場合はご指摘くださいねー。

さて、一番最初にお伝えすべきなのは何で放送しているかよりもPCスペックだったりしますよね。
結構ここがネックで放送中にptptしてしまったりしますよね。
ゲーム配信の場合はある程度CPUが必要とされるみたいですので、
新規にPC買って放送する場合はググってみてください。
ちなみにスペックはプログラムとファイルの検索で「dxdiag」と入力後、エンターすると確認できますね^^


自分のPC環境
OS:Windows7(64bit)
CPU:Intel Core i3
メモリ:16G
グラボ:Intel HD Graphics 3000
ブラウザ:Firefox
通信:フレッツ光・有線


ちなみにノートPCです(´;ω;`)
ノートPCといっても持ち歩かないので据え置きでもよかったのですが、ついいつも癖でノートを選んでしまいました。

グラボはゲーム配信しているので書きましたが、
ゲーム配信以外はあまり関係ないような気がしますねぇ(´∀`)

ということでPCについてはこれくらいですかねぇ~。
次回からは放送機材等についても触れていきたいと思いまーす。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ニコ生デビューへ | 23:18:33 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。