FC2ブログ
 
■プロフィール

かぼす

Author:かぼす
ニコニコ生放送で地味ーに配信しています。

基本的にはニコ生視聴者さんとの追加的な会話の場と考えています。

が、もし、万が一、本ブログきっかけでニコ生に訪問頂けるようなことがあったらめっちゃ嬉しいです^^

■コミュニティリンク

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■ブロとも一覧

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
放送環境及びニコ生での放送方法(配信ソフトについて)
下書きを2日間眠らせていました(^^;ゞ
というか記事の方向性を見失って少し詳しいところをアピールしようとしたら
グーグル先生と禅問答を繰り返すことになっしまったんですよー(´;ω;`)

ということで、そもそもの趣旨に変えます。

『当初の趣旨は素人の私がどうにか配信にたどり着くまで』でした。
(そうなんです、そんな設定があったのですよ( ・´ー・`))
で、タイトル通り、私の利用している配信ソフトについて書きます!

その前に、そもそも配信ソフトとは何でしょう?

素人の私はこれを知るために当時色々なサイトを調べていましたw
てか、正直キャプチャボードと配信ソフトを混合していたりもしました。。。
でも、大半の人はそのレベルだと思うのですが・・・。

自分なりの解釈はそれぞれ以下の通りです。
キャプチャボード=PS3、PSP、Wii等のハードが作成する映像をPC上に映すもの。
配信ソフト=デスクトップやキャプチャソフトの映像及びマイク音声等をニコ生サイトへ送るもの。

というふうに理解しています。厳格には違うのかもしれませんが、この程度で生主は始められると思います。

で、いくつかの選択肢の中からXsplitを選びましたー。


理由は簡単。

響きが格好いいから。。。。
えっ!?・・・まずい、ここまで付き合って頂いた方に、この理由はなさすぎるーー;;;;;;

一応、後付けの理由としては設定が簡単、おまけに高画質配信が簡単にできる。
今となってはMP3に音源が限定されましたが、当時はAACも音源選択できました!
また、色んなサイトでも解説されているのでどこかで行き詰ってもちゃんと先駆者が教えてくれるんですよ^^
そんなところもいいところだとおもいますよ、うん。

まぁ、そんなこんなでにわかながらもこれをDLして準備できたのです。

ちなみにMHFなどのオンラインゲームやPCゲームは確かにこれでいいですし、
まして雑談などだったら全く問題ないのですが、
わたしはPS3のゲームも映したかったのでもうワンステップあったのでした(´;ω;`)

ということでキャプチャボードについて次回は少し書きます。

スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ニコ生デビューへ | 05:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。